0

中田和宏税理士事務所 Kazuhito Nakata Tax accountant office

お問い合わせ

Column

税理士コラム

2015.08.04

沖縄とマグロの大トロ

週末は4年ぶりに沖縄で過ごしました。
沖縄までは時間もお金もかかるのですが、そこでしか見ることができない家族の笑顔を見ることが出来ました。
レンタカー会社のスムーズな対応やホテルスタッフの親切な対応など沖縄滞在中は嫌な思いひとつすることありませんでした。
失業率が高い地域に住み、観光収入を大切に思う人たちが必死に働く姿を見ていろいろなことを感じました。

さて、生活必需品の消費税率を低くする制度について話し合いが行われています。
収入が少ない人ほど消費税の負担が重くなるので、生活必需品の消費税率を低くしようというものです。
ではどのようなものを軽減税率の対象とすべきなのでしょうか。
たとえば「本マグロの大トロ」は対象とすべきでしょうか。
おそらく低所得者はマグロをスーパーでは買わず、回転寿司で食べるでしょう。マグロを買うより100円のコロッケを買った方が安くお腹いっぱいになります。
マグロの税率を安くするとお金持ちを優遇することになってしまいます。
私はマグロよりカツオが好きなのでカツオの税率は低い方が助かるなあ。
こんなことを言い出したらきりがありません。
話し合いは進むのでしょうか。

フッター画像