2012.07.17
曳舟の酒豪
毎月病院で血液検査を行っています。
曳舟から自転車で10分程度の錦糸町駅近くの病院です。
朝は八時半に採血し、待つこと一時間で検査結果が出ます。
精算を済ませて、私の税理士事務所に戻るのは10時です。これならばそれほど時間の負担が少ないです。
昨年の人間ドッグで肝臓の数値が悪かったことから始めました。
費用は健康保険を使うので1200円くらいです。検査する項目数で料金は若干変わります。
私は禁煙、ダイエットを達成し、あとはお酒が何とかならないかなと思っていました。
検査のたびに優しい女医の先生にもう少し頑張ってくださいねと励まされながらも休肝日を作れない日が続きました。
そして今月はいつもの先生がお休みで、代理の若い男性の先生に検査結果を聞きました。
「中田さん、このままだと10年後には肝硬変になります。肝硬変は肝臓がんに進行します。肝硬変になると血液を固める成分が作れなくなり、ちょっとぶつかっただけでアザが出来ます。また肝硬変は治らない病気なので、治療費が相当かかります。体がどんどん弱くなり、要介護状態になります。そうなると家族の負担は大変です。あなたの肝臓のダメージは禁酒をすることで治ります。今なら引き返すことができます。治る病気を治さないのは人生を放棄することです。どうなさいますか?」
医者の問いに「よくわかりました。しばらく禁酒します」
多くの書物や人生の先輩の話を聞いて、できる限り正しい道を歩いてきましたが、お酒に関してはどうしてもあきらめることが出来なかったのですが、今回先生に厳しく言ってもらいありがたく思っています。
どんなことでもはじめの一歩が本当に難しい。
一歩を踏み出せば、自然ともう一歩踏み出せます。歩き出せば歩き方を気にすることはありません。
禁酒を始めたのは押上にスカイツリーが出来た年だったと振り返る日が楽しみです。