2011.09.16
今日も元気に顧問先回り
昔からラジオが好きでした。税理士試験の勉強中はbay fmを聴いていました。
金曜日のNACK5は朝9時から小林克也なので聴きたいのですが、残念ながらNACK5は電波が悪く聴くことができません。運よく車での移動だと聴くことができますが、9時からの打合せが多いので、番組冒頭の「ファンキーフライデー」のシャウトを聴くことがめったにできません。事務所でラジオを聴く際にはポケットラジオを使用しています。これはウオーキング用に購入したものです。ラジカセで聴くよりも仕事の集中力が高まります。
昨日は4時起床、5時に事務所到着、ゴーヤたちに水をやり、仕事を開始しました。次に時計を見るともう9時、我ながらすごい集中力と思います。整骨院で購入した椅子は正しい姿勢で仕事をすることができるので、長時間座ったままでも苦痛はありません。
その後ばたばたと出かける準備を始め、都営浅草線押上駅9時44分発の羽田空港行きに飛び乗りました。電車内は羽田空港行きなので、大きなキャリーケースをもった人でいっぱいです。10時19分京急蒲田到着。たったの35分で墨田区押上から、品川を超えて、大田区蒲田に着くのですから、助かります。蒲田の顧問先を2件回り、13時京急蒲田駅近くの蕎麦屋で食事をとり、再び京急に乗り品川で山手線に乗り換え、恵比寿に到着。
ここ恵比寿にある顧問先の社員は全員女性。残暑厳しい中、汗まみれでは恥ずかしいので、日陰をそっと歩き、14時会社に到着。約1時間、会社の現況をお聞きし、こちらからは今後の損益予測、納税の予定額を伝える。こちらの女性社長は30代前半と若く、無我夢中で頑張っています。この社長には向上心も、やりたいこともたくさんあり、若い社員が順調に育ち、組織が出来上がっていけば素晴らしい会社になると思っています。
恵比寿からは日比谷線で茅場町まで行き、東西線に乗り換え、門前仲町に到着。ここにある顧問先社長は苦労人で、約10年前、起業し、お店をこの門前仲町に構えました。
副業をしながら、お店を維持し、現在素晴らしい成果を出し続けています。ここでは、貸借対照表と損益計算書を提示して、現況と決算予測、所得税、住民税、個人事業税の納税予定額を伝えました。所得税は確定申告後の3月(予定納税は7月と11月)、住民税は6月、8月、10月、1月に、また個人事業税は8月、11月に納付します。来年の納税額を今から伝えることで長期的な資金繰りや節税対策に目が向きます。
さらに不動産経営をしたいというので、そのリスク、物件の探し方、不動産購入時にかかる費用、経営時にかかる費用を説明し、インターネットで白銀高輪の1500万円の物件を見ながら具体的な話をさせていただきました。話は2時間ほどになり、社長の頭もいっぱいになったようなので、次回までの宿題を出して18時前にお店を後にしました。門前仲町からは大江戸線で清澄白河に出て、半蔵門線に乗り換え、押上に戻りました。
さて、今日9月16日付けの東京新聞に気になる記事がありました。
公的年金の支給額を減らすというもの。2011年度は満額で月65,741円の支給、これから600円程度引き下げるという。現在の金額でも水道光熱費など生活に最低限必要なものに消えてしまう金額なのにそれをさらに引き下げるという。現役世代の人は老後の生活を見据えて、貯蓄をしなくてはなりません。中小企業の社長や個人事業主の方はぜひ小規模共済に入ってください。専従者給与を受け取っている方も共同経営者という立場であれば加入できるようになったので考えてみてください。