2011.06.14
アイパッドと退職金
先日、顧問先社長に同行していただき秋葉原に行ってきました。
目的は「iPad 2」の購入です。
はじめにヨドバシカメラに行きましたが予想通り在庫はなく、予約受け中でした。そこで町をうろうろして、少し小さめのお店で発見、迷わず購入しました。軽いので持ち運びに便利、手軽に使えるのも良かったと思います。インターネットに縁のない親にプレゼントするのもよいかなと思いました。
早速顧問先での打ち合わせ中に使用しました。
中退金と小規模共済を説明するためです。
会社の利益が出ているので、従業員のための退職金共済を進めました。中小企業退職金共済(略して中退金)という制度です。
たとえば、毎月5千円の掛け金で、従業員が10年後退職した場合にはいくらもらえるというシミュレーションがホームページ上で確認できます。
毎月の掛け金は経費になりますし、従業員も喜びます。退職時に退職金の額で従業員と会社が揉めることもありません。会社と従業員双方が納得して加入できるのです。
さらに社長には小規模共済制度を進めました。
中小企業の役員のための退職金制度で、掛け金が全額所得控除になるので、節税額を考えると大変な利回りになります。どれくらい節税になるのかホームページを開き、説明しました。
会社が不調になると中小企業では社長が会社の資金を持ち出す場合があります。
それを繰り返すと社長が老後を迎えたときの生活資金が不足する場合がありますが、小規模共済は手を出しにくいのでお金を残すことができます。
一定の条件のもとで掛け金全額が手元に戻りますのでお勧めです。
6月は年間で一番スローな時期ですので、この時期には毎年いろいろな事ができます。昨年はホームページ開設の準備をしました。今年はiPadです。
遊び道具と決め付けないでいろいろ使ってみようと思います。